サービス一覧
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「自宅で自立した生活をするためのケアプランの作成やサービス調整」
介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所等との連絡・調整などを行います。
制度上「自宅(居宅)」とされる住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅の利用者(入居者)も利用します。
要介護1以上の認定を受けた方
利用料はありません。
毎朝、ミーティングをします。本日の予定など情報を共有します。ケアマネージャーは1日の中で利用者宅や病院、市役所等様々な場所に行きます。担当不在時でも迅速に対応できるように、ミーティングは重要です。
モニタリング訪問へ。今日は先月から新しくデイサービスが利用になった利用者の自宅に訪問です。「新しいデイサービスはどうですか?」「何かお困りごとはありませんか?」ケアマネージャーは毎月ご自宅に訪問し本人のご様子や、適切な居宅介護支援が行われているか確認します。必要があれば家族、各関係機関と連絡、調整します。
サービス担当者会議へ。本人、ご家族、サービス提供事業所で話し合いをします。
病院や市役所との連携も大切な仕事の一つです。必要であれば相談に乗ってもらうこともあります。
研修や、勉強会、地域で開催される勉強会などに参加します。自身のスキルアップの他、ケアマネージャーは様々な社会資源との連携が必要です。多職種との「顔の見える関係」を築くことはよりスムーズなマネージメントにつながります。
事業所に戻り、本日の記録や連絡調整、書類の作成、不在時の電話対応等、事務的な仕事もあります。